新潟県殺人事件について

こんにちは(^O^)

最近気になるニュースがたくさんありますね~

特に気になるのが新潟県の女児殺害事件!

お子さんをお持ちのお母さんたちならとっても気になる話題だと思います。

あのニュースを見ていて気になったのですが、殺害された女の子の自宅から学校までは約1㎞しかないんです。結構近い距離だと思いませんか?

わたしが小学生の頃は田舎に住んでいたので、片道3km強ある学校に通っていました(笑)

1kmしかない道、閑静な住宅街が通学路、連れ去った経路や犯行動機、なぜ線路上に遺体を置いたのかなど気になることが盛りだくさんのこのニュース。今後の展開がとても気になります(?_?;)そもそもあの近辺で不審者情報がたくさん出ていたようですが、地元警察はもう少し早く対応が出来なかったのでしょうか。あの周辺だけであれだけ不審者の目撃情報があるのなら、もう少し対応を考えた方がいいかと思いますよね~。このニュースを見て、警察の動きも細かく気になるようになりました。

郊外にある田舎は特に、人目にも触れにくくお母さんたちも毎日お子さんを送り出すときに気が気ではないことでしょう。

一刻も早く犯人が捕まり、もうこのような事件が続かないように警察、学校、そして国にもう一度登下校のリスクを見直していただきたいですね。

内緒の昼食会、姪はごきげんでよかった

今日は弟が姪を連れてお昼前に家に来ました。近くには住んでいるのですが、普段は仕事もしているしお嫁さんもいるのであまり会う機会がありません。年末年始や家族の誕生日で食事するくらいなので、久しぶりに姪の顔も見られて父もわたしも喜んでいました。今日はお昼過ぎまでお嫁さんが仕事なので休みの弟が姪を面倒見ることになったようでした。まだ1歳数か月なのでやはり一番長く面倒見てくれているお嫁さんがいないと、姪は寂しい様子でした。ただ最近保育園に行っているので、要領も分かってきたのでしょうね。

来て近くの公園に遊びに行き、お昼ご飯を食べる頃にはごきげんになっていました。まだあまりしゃべれないのですが、食べる時は手を合わせて「いただきます」をする姪。勘がいいのか、サービス精神旺盛なのか車に乗っているときも前の席から後ろを覗きこんで「にこっ」と笑顔だし、帰る時もハイタッチのポーズをして「バーイ」とします。

いまだかつてこんなセンスのいい子、見たことがない~と思っています。お昼は実は外食したのですが、帰ってしばらくするとお嫁さんが迎えに来たのでみんなで公園での様子を話してごまかしておきました。公園での写真も撮ったのでプレゼントしておきました。ちょっと秘密があってもいいよね、弟もお父ちゃん稼業大変なのでごちそうしておかないとね。

白髪染めを買いに行く

久しぶりに、自分の白髪染めを買いに行くことにしました。

そんなに白髪が多いわけでもなく、よく見ると数本あるかな、という程度です。

その為あまり普段は気にしてない私ですが、今週は、子供関係の用事で人に会う機会が増えるのです。

そういう機会でもないと、白髪染めもする気にならない私なので、今回ちゃんと染めようと思い立ちました。

美容院に行ってまで染める気にはなりませんので、市販の白髪染めを使ってセルフでやります。

それでも十分、満足する仕上がりなので私はこれで良いと思っています。

夫は、白髪があっても染めたりはしていません。

ある意味、男性の白髪は他が清潔であれば素敵に見えたりするから羨ましいですね。

女性は、どんなに取り繕っても白髪が目立つと老けてみえてしまうから難しいです。

これまで私は茶髪に染めたことすらなかったのに、白髪が出て来たから染めなくちゃ、なんて思うのは本当は悲しいんですけどね。

まだ30代なのに、白髪のCMなんて出てて悲しくないのかなあと、女優さんを見て思っていたのは昔の話です。

20代でも、後半になれば白髪が出てくる場合もありますね。

私は、あれこれ思い悩みやすいタイプなので余計にそうみたいで、白髪を見つけるのも早かったです。

ただそんなに白髪が多くないのだけが救いです。