だんだん手抜きになってきたおでんです。

今夜は久しぶりにおでんです。父とふたりなのでおでんするなら夕方に作って明日の朝まで食べなければと思い、玉子は2回分を見越して4つ茹でました。やっぱりおでんは玉子と大根とこんにゃくが好きです。味が染みて美味しいし、外でおでんを食べる時なども選ぶとしたらこの3つはマストです。父は牛スジも入れてほしいというので、買い足しました。ちょうど値引きになっていたのがあり、助かりました。今日食べるんだからいいですよね。今回は節約おでんなので、じゃがいも、人参は入っていません。皮をむくのが面倒だったのでつい省いてしまいました。

今はおでんの具が袋に入って売っているのでついそれを買ってしまいます。出汁も付いているし便利なので。お昼ご飯を食べてさっそく炊きました。ある程度炊いたので、また夕方に火を点けようと思います。大根やこんにゃくは下ゆでしてあるので大丈夫だし、当分は余熱もありますしね。味の染みたおでんを早く食べたいなぁ。ちょっと汁が多めになったので、余ったらおでん雑炊もいいなぁと思っています。あとTVで知ったのですが、残ったおでんの汁でうどんを食べる、おでんうどんも美味しいようです。冷凍うどんが残っていたはずなのでちょっとやってみようかな。

ストレスを溜めないように、手帳は高くても使い勝手のいい物を買ってます

予定を書き込んだり、日々の記録をつけたり、なにげに活用している手帳。

スマホではつけにくいので、私は紙媒体の手帳を愛用しています。

そんな手帳ですが、私にしては割とお高くていいものを使ってます。

以前は100円ショップの安いのを使ったりもしていましたが、ここ数年は同じブランドの2000円近いモノです。

やっぱり書きやすさ重視ですね。

100円ショップのは細部で私にとっては書きづらかったんです。

もっと書き込みたいのにワクが小さくてあちこちはみ出したり。

書きづらいとだんだんイライラしてストレス溜まってきます。

こんなことでストレス溜める私も私ですが(汗)やっぱりストレスは極力減らしたい・・・。

そこで出会ったのが今使っている手帳。

なにもかも理想の造りなのです。

最初に買って1年使ってみて、もうこれじゃないと使えないわと思い、以来毎年同じモノを買い続けているわけです。

大分前にやはりストレスでちょっと物忘れがひどくなったことがあり、できるだけ手帳にメモして大切なことを忘れないようにしています。

私にとってはかなり大切な手帳です。ケチらずに使いやすいものを適正価格で買うことは無駄ではないと思っています。

ただ、いつ廃盤になるかわからないのがちょっと恐いですけど。

ここ5年ぐらいはずっと販売し続けてくれているので、これからもずーっと販売し続けてほしいものです。