こころが疲れているとはどういう状態ですか?

疲れているので、マッサージを受けようかとヒーリングをしている知り合いへ相談したところ、こころの方も疲れてるのでは?と質問がありました。正直ちょっと戸惑う質問だったので、こころが疲れている状態って具体的にはどういうことかと返してみました。自分的には食欲などはあるし、家事なども普通にしています。元気があふれている状態ではないですが、こころのことって判断難しいです。あまり人ごみは得意ではないけど、それは昔からだし関係ないかな。以前、やっていた字や絵を描くこともやる気がないといえばないけど、やらなくても特に生活には支障がないのであまりそういう観点で考えたことはありませんでした。

好奇心は薄れているのかもしれないけれど、今目の前に何か新しいことや出会いなどがあれば少しくらいは何か思うと思うんですよね。そう思ってたら、LINEで返事があり、好きなことをガンガン出来る状態だとこころが元気だと思うというようなことでした。それに当てはめると疲れてる部類に入りそうです。単なる肉体へアプローチより、ヒーリング系の方が良さそうですが、あまり詳しくないのでどうしようかな。レイキより数倍力のあるメニューがあるとのこと。レイキくらいなら受けたことがあるのでイメージはわきます。あと体感もしているのでだまされたと思って受けてみようかな。もちろん、ちゃんと習って提供されているメニューなのですが、受ける方としてはやや怪しさは感じるのです。内緒ですがね。

100円ショップの商品がスゴすぎです

週に一度は100円ショップへ行き、新商品をチェックします。ときには100円ショップをハシゴをして買い物をすることもあります。
しばらくおもちゃ売る場をスルーしていたので、掘り出しものがたくさんあり、びっくりしました。おままごとセットのカラーが前よりもかわいらしくなっていました。何度も消して使うことができるお絵かきボードも、ちょうちょうの形のものもありました。私自身も夢中になりそうな小麦のねんど、ドリルも豊富にありました。

それから毎日作っているお弁当グッズでは、おにぎりシートがあり、迷わず購入してしまいました。まるでコンビニで買ったおにぎりのようです。紙でできている、オシャレすぎて捨てるのがもったいないくらいの使い捨てのお弁当も買い足しました。カフェでテイクアウトしたかのような気分にもなりますし、友人宅にお呼ばれした際、一品持ち寄る時にも活用しています。

また、透明のケースは我が家に何個あるか分からないくらい、利用させてもらっています。仕切りがあるので、ヘアゴム、ピアス、電池など用途別に使用しています。また、引き出しでごちゃごちゃしてしまいがちなふりかけ、かつお節、乾物などもケースに入れることで統一感があり、スッキリと収納することができます。

初めての料理を作ってみました

今日は、初めてグラタンを作りました。

今まで、食べるのは好きで、外食をするときには良く食べていたり、実家にいるときには、母親に作ってもらったりしていました。

ですが、実家を出て、新しい生活を始めて、自分ではグラタンをどうやって作っていいのか分からずに、今まで作らなかったのですが、ネットを見てみて、自分でも作れそうなレシピを見つけたので、挑戦してみました。

なかなかうまくいって、熱々のグラタンを食べることができたので、かなり満足しています。

少し多めに作ったので、後一食分グラタンが食べられるのでうれしいです。

今度、また挑戦してみたいと思いました。

ホワイトソースの作り方が難しいと思っていたのですが、簡単に作れる方法もあるみたいで、今日作ったホワイトソースは、少しユルめだったのですが、それでもチーズをかけて食べるとちょうどいい感じだったと思います。

自分で作れたという感動があって、添加物もかなり少なく作れるので健康にもいいと思います。

次は、また、違う具材を入れてみたりして、挑戦してみようと思いました。

料理作りは、失敗するととても凹みますが、成功するととてもうれしい気持ちになって、また作ろうと思えます。