本当に実力があった選手のようです

平昌オリンピックを3か月後に控え、日本女子のスピードスケートの選手たちが順調な仕上がりを見せています。
小平奈緒選手や高木美帆選手たちがワールドカップで連日好成績・好タイムを出しているとテレビや新聞で目にする機会が増えています。

高木美帆選手というと15歳の時にバンクーバーオリンピックに出場し、可愛らしいルックスで話題となりました。けれど、目立った成績は残せずその後のソチオリンピックも出場することができませんでした。
ソチオリンピックの頃は19歳。特に大学進学等で環境が変わり体調管理の面でも苦労していたそうです。

ですが、ここ2年ほどは好調の成績を維持しています。1000m、1500mの中距離や団体追い抜きで好タイムを収めています。
正直、バンクーバーの時は15歳・中学生の出場という事が話題先行して注目を浴びていて成績と人気に不釣り合いを感じていました。
ソチオリンピックも出られなかった時はもうダメなのではと思いましたが、その後復調したと知りやはり本当に実力があった選手だったのだなと分かりました。
23歳となって臨むオリンピックシーズン。オリンピック出場を叶え、今度こそリベンジしてもらいたいなと思いました。

歌に関する記憶力がよすぎるんだよ~

今年の流行語大賞のノミネートが決まりましたね、
うちでも、一歳の息子と共に流行語大賞のニュースを見ていました。
一番最初に取り上げられたのは、PPAPのぴこ太郎さん。トランプ大統領のお孫さんがPPAPを歌って踊って掛かる映像も流れていましたね。
子どもはこのの、好きですなぁ……としていたら、息子が「なっぽーあっぽーぺぇんー」と口走りました。
ありゃ? と驚いて顔を見つめると、私の顔を見つめながら「あっぽーぺぇん」ともう一度歌ってくれました。

うちの息子は、歌が大好きだ。
言葉をしゃべるようになるよりも早く、「かえるの歌」や「咲きそろう咲きそろう」が歌えるようになり、今でも語彙の数より歌えるお歌の数の方が多いです。
保育園もよく歌っていると先生に褒められるし、いっそ言葉を歌で覚えさせてあげたら少なく感じ取るんじゃないか、っていうくらい。
先日も、曾祖母と共に童謡のCDを聞きながら「とけいのうた」を歌っていました。
ですから、歌はとてもよく覚えて受け取る子だとは思っていたのですが、まさかほとんど聞かせたことがないはずのPPAPが歌えてしまうなんて……
母はあの歌がなぜ流行るのかよくわからないし教えようとも思っていなかったのですが、アッという間に覚えて仕舞うなんて、子どもに好かれるメロディだということなのでしょうね。

健康診断の季節がやって来ましたね

一年に一回の会社で行う健康診断。

若者とは違うコース(笑)なので要する時間も長い為、この日は会社を休みとする事にしている。

実は今回は決まった日の前日にうっかり友達とごはんに行ってしまったので、胃の検査が出来なくなった経緯がある。

その為にわざわざ別の日を再設定してもらったのです。

今回はしっかり20時以降の食事も取らない決まりもちゃんと守りました。

仕事が3か月ハードだった為に、不規則な時間のいい加減な食事が続いたので憂鬱。

当日は起きた時からお腹が「グーグー」鳴る始末です。

早めに行ってさっさと済ませてごはんにしよう。

毎年恒例ですが、満員です。

健康診断専門のセンターなので、市内の会社員が一堂に集まる感じです。

決まった順番で流れ作業の様に人が押し出される感じ。

採決はラッキーな事にとても上手な人にあたり全く痛みを感じませんでした。

私の隣は苦戦中です(笑)

問診も恒例ですが、禁煙について長い説明。

毎回同じ文句が先生の口から出ますが、何も頭に入りません。

今回はとても小さい女医さんだったのでそこに気が散り尚更禁煙の話が耳に入らない。

「絶対150cm以下だぁー。」椅子に埋もれてる感いっぱいでした。

問題は胃の検査。

今回は機械が新しくなり、前回に増して回り方が半端ない。

特に真っ逆さまにされる角度は「落ちる~!」っと叫びそう(泣)

クタクタになりセンターを後にしました。

直ぐに喫茶店に入りモーニングを頂き、一服で大満足。

後日郵送されて来た結果は「異状なし」

又一年頑張りまっす!

犬に好かれるって・・・

私はなぜだか犬とか子どもに好かれるんです。

理由はよくわかりません。

でも、電車やバスに乗っていると、お母さんに抱かれた5歳にも満たない子どもたちによく微笑みかけられたり、手を振られたり。

犬に限ってはもっとすごい。

昔、友人の家に大きなラブラドールレッドリバーがいて、しかも気性が荒くて、人を見ると飛びかかったり、体当たりしたりで、みんなに怖がられていました。

でもある日、私がその友人の家で床に座って本を読んでいると、ラブラドールが寄ってきて、私の膝の上に座り居眠りをはじめんです。

大きい犬なので、立ち上がるにも立ち上がれない。

しかもそのラブラドールは2時間近くも私の脚の上に寝っ転がって、気持ちよさそうに熟睡。

おっきな犬に2時間近くも乗っかられていたので、立ち上がる時には、もうそりゃ、足がしびれてしびれて大変でしたわよ。

最近なんて、ジョギングしている最中に、散歩中の見知らぬ犬が、これもまたラブラードールだったんだけど、いきなり飛びかかってきて、私の肩に両前脚を乗せて、顔を舐めまくるわ。

ま、可愛いから別にいいのだけどね。

こういう話を異性にすると、「そりゃ、犬や子どもっていい人がわかるって言うからね。いいことじゃない?」と必ず言われる。

でも、異性に告白して振られる時も決まって「いい人すぎるから、私にはもったいない」と言われたり、「私のことをとっても理解してくれる気の合う友人だけど、それ以上の関係にはなれない」とか言われる。

うーん。

いっそのこと犬になってしまおうか、と思ったりもするんだけど、いざ犬になったら、異性の犬に「あなた、優しすぎるから」とか言われちゃうのかな・・・。