落ち葉と格闘する日々が始まった

寒くなってきて、山の木々の紅葉も進んだように見える。うちの庭のケヤキも見事に色づいている。家の中から観ては楽しんでいたが、これからの季節落ち葉と悪戦苦闘の日々が続く。

庭先を掃いただけで、ゴミ袋の半分がすぐに埋まってしまう。

本当は、この落ち葉を集めて焚き火にしてさつまいもを焼きたいな。焼きたてのお芋をふうふうしながら食べると美味しいだろうな。

と思ってしまうが、住宅地のど真ん中なので落ち葉は燃やせない。ひたすら、掃いては集める作業が続く。

その途中で、花の水やりをする。球根からニョキッと出た芽がぐんぐん伸びている。クリスマスローズの葉っぱも元気を取り戻している。可愛いなあ。嬉しいなあ。

落ち葉を綺麗に掃いて家の中に入る。

翌朝になるとまた落ち葉がいっぱいだろう。ケヤキが丸裸になる頃、本格的な冬が始まる。

やっとお昼休み!今日のランチは

やっと昼ごはんになりました!

今日のランチは、いつも通り社食です笑

ご飯、サラダ、洋風ハンバーグでしめて500円、安いですよね。

味も結構行けると思います。

1人の昼休みって最高ですよね。

私はボーッと考え事をしていたいタイプなので、この1時間て貴重なんです。

ここでその日の好きなことを考えないと、午後が辛いんですよね。

でも大半の女性ってそうではないのでしょうか、

今日は同僚にお昼に誘われそうになって振り切りました笑

感じ悪いかなと少し心配ではありますが、

今日はどうしても明日の美術館巡りの予習をしたかったんです。

現代アートを見るときは、予備知識がないとあまり楽しめないので、

私は毎回そうしてます。

意外と真面目です笑

さむくてもじっと耐えているメダカ

家に一匹のメダカがいます。最初は4匹いたのですが、すぐに2匹になり、その後2匹で2年ぐらい過ごしていたのですが、この夏ついに1匹だけとなってしまいました。毎日私の夕飯が終わるとメダカの餌タイムになるのですが、夏場は餌をあげるとすぐ水面に上がって来てくれたメダカが、最近寒い日が続いているせいもありなかなか上昇してきてくれません。
まぁ毎年この時期は活動が鈍る時期でもあるので仕方がないのですが、2匹いたとき以上になんだかちょっと心配になってしまいます。この子がいるうちは面倒を見ようと決めているのですが、1匹だけだとちょっと寂しいというのも正直なところです。この冬頑張って乗り切ったら春にでも新しい相棒を見つけてこようかと思う今日この頃です。