老朽化による小屋の修理、登ってしまった私

実家の母から、朝早く電話がありビックリして起きました。

なんか当たったのかなぁ…

小屋が雨漏りしてるので、修理して欲しいとの電話でした。

そんな朝早くから!と思いながら出かけます。

私の実家までは、車で30分。近い距離にいるせいもあるのか、しょっちゅう電話がかかってきます。

そして、到着して雨漏り具合を観察してみると、結構ヤバめな感じでした。

母は、雨漏りするたびに小屋の屋根にガムテープを貼っていたのです。これは、電話がくるわけだ…と納得。

近くのホームセンターに行き、タキロン(私の地方では屋根に使うなみなみ型のプラスチック製のもの)を買いました。

そして、屋根に上がりそれを専用のクギで打つのです。

もちろん、私がやりましたけど…結構、見よう見真似で出来るんです。出来る私にビックリしながらも、無事終わりました。

そしたら、これで安心だぁ?。私が死ぬまで何もしなくてもいい。

そう言ってきたので、もし雨漏りしても屋根には登ったりしないでね!と言いました。そしたら、屋根に登った事があるとの事でした。ちょっと待ってよ?と、お願いだから屋根に登るのはやめてほしいと伝えました。

落ちて、骨折でもされたら大変ですし…

寝たきり生活の方がもっと困る?そう言っておくと、分かった。分かった。の、返事。

母の分かった!の繰り返しは、分かってない時に出る言葉です。

まめに、チェックしなきゃと思いながら帰ってきました。

文春のスクープはきな臭い

1月に入ったばかりで文春から二つのスクープがあった。ベッキーちゃんの醜聞と甘利大臣の賄賂疑問、こういう2つがマルチタスクやるのは実に変です。前者の出元は明らかにラインの盗聴でこれは不明朗トラフィックダメ法にふれる犯行です。
弱みは、犯行と分かりながらプライベートな陳述を全国的に続発させることが、レポートの権利とは言え許されるか何とかです。甘利大臣のスクープは、ますます手が込んでいて最初から文春に記事を組み込むために採録と撮影を行ったとしか思えない手口です。つつもたせに嵌められた場合は、嵌められた必要を取らざるを得ないが、嵌めた皆さんの必要はからっきしそっちのけか。
こういう二つのスクープにはレポートの規則もモラルもさっぱり感じない。見受けるのは悪意と暴力です。もっと悪質なのは、ベッキーちゃんの醜聞をかくれみのに訴える節があることです。芸能ギャグの常で記事の出元は甘く扱われ、いったい、インサイドに世のブーイングが集中して要る。これは、本命スクープもそんなふうになるように評判操作しているようにも感じる。
再びいうが、こういうスクープの根は激しく全く凶悪です。どんどん混乱が増すような惑いがしてならない。しかし、だいたいむかし大きなボロがでて破綻するに格差ない。おてんとさまは、偽者にそんなふうには塩辛いのだ。

姪に幼少期の雑貨を譲る

私は幼少期(現在26歳)、いろいろな雑貨を集めていました。

当時は女の子たちの間ではシールが流行っていました。

大人になって姪っ子が生まれ、私がかつて遊んでいた雑貨で遊ぶようになりました。

中から出てきたのは昔お菓子が入っていた缶だったり、小銭入れやぬいぐるみ中心でした。

プラの箱に大量に雑貨が入っていて、改めて大人になってから確認してみると

「あぁこういうので遊んでたなぁ」と懐かしく思います。

ウサギが好き、ピンク色が好きだったのでその手の雑貨がどんどん出てきます。

子供の時に子供同士でシールを交換するのに使っていたシール帳も出てきました。

どうやら、今の子供もシールで遊ぶのが好きなのか姪っ子もシールをあちこちに貼っては

遊んでいます。

幼少期かなりのお爺ちゃん子だった私ですが、箱の中身を確認していくと

祖父が買ってくれた雑貨がたくさん出てきて懐かしい気持ちとともに

祖父に可愛がられていたんだな と再確認した出来事でした。

正直のところ、幼少期に遊んでいた雑貨だからこそ姪っ子に譲りたくない気持ちが

一番最初はありました。祖父との思い出が絡んでいるので乱雑に扱われたくなかったのです。

しかし、雑貨はじめおもちゃは子供に遊ばれることで価値が生じると気付いてからは

雑貨を丸ごと姪に譲ってりました。姪はのびのびと手に取って遊んでいます。

その様子を見て、姪の手に渡って遊ばれている方が雑貨にとってもいいのではと気持ちに変化が生じました。

野球観戦の楽しみ方は人それぞれ?

今日、上司が二日酔いだと言いながら出社してきました。

平日のど真ん中なのに、なんでそんなに飲み過ぎたのかと聞くと、球場に野球観戦をしに行き、ビールを飲み過ぎたそう。

お酒を飲みながらの野球観戦、きっとテンションも上がるし楽しそうではありますが、そんなに飲むものなのかとびっくりしてしまいました。

試合はどうだったのかと聞いてみたら、「酔っぱらっていてあまり覚えていない」とのこと。

それって野球観戦になってるのかな、とまたも驚いてしまいましたが、上司は楽しかったようでした。

そういえば実家の父も、ビールを飲みながらテレビで野球中継を見ていましたが、いつも試合の途中で寝てしまっていたかも……。

何事も、楽しみ方は人それぞれなんだと思ったできごとでした。

何かを削っているのでしょう

都市だと、駐車料金が2万円もします。もっと、手付け金という方法があるようです。5万円の手付け金は、帰っては欠けるのではないでしょうか。モータープールが最高峰監視もいらないしいいのですが、住まいを建てないとそれを借り受けるやつがいません。
月々の2万円と、手付け金は、モータープールを借りられないことを意味するのか、モータープールの空は多いです。中には、大き目車で、2席分のモータープールを借りている太っ腹もいる。住まいは、ハイソサエティではないので、何かを削っているのでしょう。
駐車料金が安くならない以上、車は売れないのではないかと思ってしまう。30家庭あって、借りているのは、たったの2軒だけなのです。
生涯も必然的に変わってきます。

昨日のサッカーの試合は見事なものでした。

昨日の夜テレビでみたサッカーは見ごたえがありました。埼玉スタジアムで行われた日本対オーストラリアのものです。
日本が勝ちましたね!やったー!私は運動音痴であまりサッカー観戦などをしないので疎い方なのですが、それでも昨日の試合は見ごたえがありました。
私でもわかるくらいですから、サッカー通の方は半端ない喜びようでしょうね。

私は昨日夜サッカーをやっている時間帯にちょうどとても眠くなってしまって、もうウトウトしてしまっていたんですが、旦那さんがサッカー観戦が好きでずっとテレビはつけていたんです。
音がうるさいから低くしてと言ってしまって申し訳なかったのですが、電気を消す中見ていました。
子供もまだ寝付けなくて一緒に見ていた感じなんですが、子供も喜んでいましたよ。それだけすごい試合だったのだと思います。

私は寝ぼけ半分に聞いていただけなんですが、眠気がなければ見ていたと思います。
最近夜疲れているせいか本当に眠たくて、テレビを見るにも途中で眠ってしまうという感じが続いています。
昨日のサッカーの試合もうつろうつろ見て、ゴールを決めた時だけ跳び起きて見入った、と言う表現が適切かもしれません。とにかくいい試合でした。

回転ずし行きたい!給料日まであと少し!

回転ずし、美味しそうだな。最近、行ってないなー。すごくおなか空いてるときに行っちゃうと、10皿以上食べちゃうときもあるかな。そうでもないと6・7皿くらいで終わっちゃうときもある。

でもさ、お店によって、回ってるものが干からびてたりすることもある。そういう経験しちゃうと、そのお店は二度と行かなくなるよね。
不思議なもんで、そんなお店って店員さんにも活気がなかったり、うまくさばけてなかったりすることが多い。お店の教育が悪いのかもしれないね。
別に待ち時間が長いとか、そういうのは許せる。人気ある証拠だと思うしね。でも1時間以内かな、待っても。それ以上待つんだったら、時間もったいないから他に行くかも。そこそこ店舗もあるもんね、今。

行くと絶対食べるのは、納豆巻き。小さい頃、納豆嫌いだったんだけど、なぜかお寿司の納豆巻きだったら食べられたんだよね。なんでだろう。酢飯のおかげなのかな。
お父さんもお母さんも不思議がってたもん。今でも納豆巻き大好き。たいてい、回転ずしの最後のシメは、これ。
流れてこなかったら頼んででも食べるよ。書いてたら食べたくなってきちゃったな。今日の夕飯に提案してみようかな。
あ、でも給料日直前だった。お給料入ってからにしようっと。

ケチな私の美容院事情

私って結構ケチなところがあります。出費を抑えたいからでしょうが、美容院に行く頻度は少ない方だと思います。これは別に良いことでも悪いことでもないと思いますが…後ろ髪はワンレンなので長い間切らなくてもだらしなく見えることがあまりありません。なのでうしろ髪は一年に二回ぐらいしか切りません。前髪は眉毛の上の位置でパッツン状態なので毎月600円ぐらいで切ってもらっていますが、自分で切るときもあります。唯一多少の出費だと思うのが半年に一度にやってもらっている、前髪だけの縮毛矯正です。とは言っても3000円程度なのでそこまで痛い出費ではありませんが。

 前髪だけはどうしてもくせ毛が酷く、うねってしまうので矯正していないと嫌なのです。本当は半年置きではなくて3ヵ月置きにやってもらった方が良いと自分でも思うのですが、矯正しているところが完全になくなってバージンヘア状態になってから矯正を新たにかけてもらうのも結構気持ち良いものです。出費も半分で済みますし(笑)。

 今は前回矯正をかけてから半年経とうとしているところですが、前髪の上の方はかなりうねりが出てきています。もう矯正をかけたいという衝動を抑えきれずにいますが、そういう気持ちでも後一度前髪を切って、更にまた前髪が伸びてきたらそのときにまた矯正をかけに行きたいと思います。それまでは我慢です。

好きな人がいること

“最近不倫問題多いですよね~猿年は不倫が多いと誰かが言ってましたがそれにしても不倫問題多すぎません?絶対身内がリークしないと衝撃写真なんかdませんよね~女の恨みって怖い!
そもそも不倫騒動が奥で出したのってTVドラマ昼顔~ではないでしょうか?と思うのは私だけでしょうか?芸能人に議員さんまで・・・

まあ、人ですからね、好きになるなとは言いませんよ?しょうがない事ですからね。でもするならばれない様にしてほしいですよね?
堂々と手をつないだりばればれな行動は顔が割れている以上するべきじゃないと思うんですけどね~離婚者が増える中、裁判騒動で大事してる人もいますし・・・
ほんとやった人が悪いかもしれんませんが、度が過ぎるとプライバシー侵害になると思うんですけどね~

しかもやってるのは女性側。女の人って怖いですね~とほんとに最近思います。皆精神疾患に見えてしまうのは私だけでしょうか?落ち着いて話せないものなんでしょうか?いい大人なんですから。
なんか最近そんな話か政治の責任問題ばっかりでTVが面白くなくてTV離れ中の私が居ます。TV大好きでADやったりCAやってたのに溜息しか出てこないTVてなんか寂いしいなと思うのが最近の新球です。
業界人として寂しさを感じております。”