犬に好かれるって・・・

私はなぜだか犬とか子どもに好かれるんです。

理由はよくわかりません。

でも、電車やバスに乗っていると、お母さんに抱かれた5歳にも満たない子どもたちによく微笑みかけられたり、手を振られたり。

犬に限ってはもっとすごい。

昔、友人の家に大きなラブラドールレッドリバーがいて、しかも気性が荒くて、人を見ると飛びかかったり、体当たりしたりで、みんなに怖がられていました。

でもある日、私がその友人の家で床に座って本を読んでいると、ラブラドールが寄ってきて、私の膝の上に座り居眠りをはじめんです。

大きい犬なので、立ち上がるにも立ち上がれない。

しかもそのラブラドールは2時間近くも私の脚の上に寝っ転がって、気持ちよさそうに熟睡。

おっきな犬に2時間近くも乗っかられていたので、立ち上がる時には、もうそりゃ、足がしびれてしびれて大変でしたわよ。

最近なんて、ジョギングしている最中に、散歩中の見知らぬ犬が、これもまたラブラードールだったんだけど、いきなり飛びかかってきて、私の肩に両前脚を乗せて、顔を舐めまくるわ。

ま、可愛いから別にいいのだけどね。

こういう話を異性にすると、「そりゃ、犬や子どもっていい人がわかるって言うからね。いいことじゃない?」と必ず言われる。

でも、異性に告白して振られる時も決まって「いい人すぎるから、私にはもったいない」と言われたり、「私のことをとっても理解してくれる気の合う友人だけど、それ以上の関係にはなれない」とか言われる。

うーん。

いっそのこと犬になってしまおうか、と思ったりもするんだけど、いざ犬になったら、異性の犬に「あなた、優しすぎるから」とか言われちゃうのかな・・・。