熱中症には気を付けようと思いました。

“今日のニュースで、家の中にいてドアが全部締め切られていた状態でいた人が熱中症で亡くなった、というニュースをやっていました。
私も気を付けないといけないな~と思ったのですが、ついつい窓を締め切ってしまいます。
冷房を付けていればよいのですが、忘れてしまうと下手をすると外よりも良くない状態になってしまうので、注意が必要ですね。

最近はずっとクーラーをつけているので快適ですが、もしクーラーがなかったらと思うとゾッとします。
私の義父、義母は、昨年熱中症になって病院へ運ばれました。ふらふらして危なかったようです。
私はその場にいることが出来なかったのですが、義父の方が危なかったようで、義母が一緒に病院へいったので大丈夫だったそうです。
一緒に住んでいないのでいざという時気を付けなければなりませんね。

私も、時々フラフラしてしまうことがあるので、気を付けたいと思います。
まずは水分をしっかりと取って、倒れないようにしたいと思います。私は毎年夏バテをしてしまうほど暑さに弱いので、(寒さにも弱いです)
もう少し体力をつけたいな~と思っています。
体力をつけるにはやっぱり運動が必要だと思うのですが、スタミナがあまりないので、ヨガなどから始めてみようと思っています。”

今日の一日で雨だと思ってたけど晴れた

今日は、梅雨時期だし、天気予報で雨がふるっていっていたんだけど結局雨があまりふらず、晴れてしまいました。最近、買ったジーンズがあって晴れた日に試しにきて職場にいきたかったんですが、その日を今日にしておけばよかったと思いました。ジーンズの特徴は、今のジーンズよりも色がうすくて明るい感じのジーンズです。

デニムは、いろんなところで必須なので、私服の定番といえるでしょう。色がうすい青だから雨にぬれて汚れがめだつんじゃないかと思って控えていました。最近買ったばかりなのになかなかいい時期が来ないと思いつつ、土曜日にはそのジーンズで職場に行きたいです。土曜が雨でないように祈っていますし、昼までで終わりだからシャツも白いシャツを着て行こうと思っています。

ということでこんなにおしゃれにこだわりだしたのも最近じゃないかなと思います。仕事がパソコン入力の作業なので、泥汚れが多かった今までの仕事より少し余裕もあります。今日まさか晴れてしまうとは思いませんでした。傘ももってきたのに晴れるのはすきなんですが、傘を置いとけばよかったと後悔しています。

天気予報がたまたまハズレたんでちょっとがっかりもしています。今日も帰り道は、晴れていますがまず、傘を忘れずに帰っていかないといけないと思っています。昔から忘れ物をしやすかったんで気をつけたいという気持ちがありました。最近は、忘れ物が少なくなってよかったです。

最初、今の職場にきていたときは忘れ物が多かったんですが、最近は、まったくなくなってしまってよかったと思います。バス停でバスに間に合うかすれすれでダッシュして交通センターを走って、きわどい時間帯にバスに間に合うのが目標ですが、たまにバスに遅れて違う時間帯のバスまで待たないといけない日もたくさんあります。

しかしそれも紙一重でしかたないことだと思っています。家に帰ったらしっかり夜の睡眠が気持ち良くできるように願っています。

親としての自信がついた出来事。

私には4歳の男の子、2歳の女の子がいます。

息子は、体を動かすことが大好きで外遊びが大好き!性格面はせっかちな神経質。娘は、食べることが大好きでなんでもよく食べる!性格面は、お調子者のオマセちゃん。2人とも個性キャラがあって一緒にいると本当に面白い!

この間、息子が胃腸炎になってしまいお腹を下したり、戻してしまったりでぐったり。そんなお兄ちゃんの姿を見て「おきがえ、もってきてあげるね!」と着替えを用意し、「おみず、ゆっくりのんでね!」と水分を渡し、「だいじょうぶ?ごろん、してていいよ」とテキパキお世話してる娘!!私はビックリしながらもすごく嬉しくなって看病疲れも吹っ飛びました!

子どものそんな一面を見てほんのちょっとだけ、親としての自信がついた私でした。

「ある公爵夫人の生涯」をAmazonプライムで観てみた

子どものオムツ定期便をAmazonで利用しているので、

Amazonプライムに入ってみました。

(そうすると、定期便の代金が少し安くなるのです)

Amazonプライムに入ると、映画・ドラマなども見放題になるので

さっそくいくつか映画を観てみよう!ということで昨日は

「ある公爵夫人の生涯」という英国映画を視聴。

主演はキーラ・ナイトレイ。

「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズで有名なあの方です。

そしていまさら「スターウォーズ」のエピソード1(ファントム・メナス)で

アミダラ女王の影武者役をやっていたと知りました^^;

確かに、ナタリー・ポートマンと雰囲気似てますもんね。

話それましたが、映画の感想を。

※以下ネタバレです。

内容は、実在したイギリスの公爵夫人の人生を描くというもの。

そのデヴォンジャー公爵夫人は、イギリス版マリーアントワネットのように見えました。

公爵夫人は政治に詳しく、独立心のある女性なのですが。

とにかく妻は世継ぎを産め!夫に従え!がこの時代の当たり前。

なかなか男の子を産めず、苦しむ公爵夫人。

華やかな生活の中での孤独。

そんな中、ある男性との恋が芽生え…

という、なんとも分かりやすいストーリーではありますが

結論から言うと、面白かったです。

豪華絢爛な衣装も見どころ。

筋肉トレーニングで一番大事なこと

物欲も好奇心もない自分が唯一持っている趣味といえば、筋肉トレーニングです。一人で黙々と、ただひたすら体中の筋繊維をブチブチに切り離すだけの運動で、終わったらプロテインや鶏肉をメインとしたタンパク質の摂取を行います。翌日は、トレーニングした部位が筋肉痛で痛むと、昨日のトレーニングの成果を感じつつ、心地よい痛みへと変わります。

風呂前に鏡の前で体をチェックしている自分を見ると、たまに何の目的のためにトレーニングしているのか疑心暗鬼に陥ることもしばしばあります。すべて独学でトレーニングを行っているので、実際は効率の悪い鍛え方で、もしかすると逆効果となっているかもしれませんが、決して体をシェイプアップさせたいと思って行っているのではないのです。本当の目的は精神力の強化です。

以前、てんかんという病気で、精神状態が不安定になったことがあります。突然、めまいがしたり、デジャブ状態になったり、脳波に一時的支障を来す症状です。もちろん病院で治療をし、2,3年間通院を繰り返し、今では完治しています。当時はてんかんという病気も知らなくて、自分で勝手に精神状態が弱くなったからこそ起こる症状だとド素人判断をしたものです。おまけに、肉体的を痛めつけて精神力を鍛えれば治るなど、科学的根拠もない見解で始めたのが筋肉トレーニングでした。もちろん、筋肉トレーニングを続けていたころは、先の症状が治まるわけでもなく、観念して病院へいく羽目となるのですが、今では筋肉トレーニングが自分の唯一の趣味になるとはそのころは思いにも寄りませんでした。

筋肉トレーニングは13年ほど続けていますが、最近は手首を痛めてしまったためトレーニングが満足に行えません。痛めたのは、トレーニング時にかなりウェイトの高いおもりを持ち上げ続けていたせいかと思いますが、おそらく手首に無理が生じたのでしょう。知人の中でも筋肉トレーニングの怪我で鍛えるのを辞めざるを得なくなった人がいますが、筋肉トレーニングは怪我をしたら終わりです。トレーニング方法や栄養の取り方も大事ですが、怪我をしないように気を付けてトレーニングを長く続けることがポイントです。

まずは、情報をえるところから始めてみます。

仕事から帰宅すると、どうしても動きたくないとなってしまいます。

 そして、休日はというと休日でどうしても体を動かしたくなくなってしまい、ごろごろしてしまう…。

 身体を動かすと運動しないといけないと思う心当たりが出てきていたのを思い出しました。

 そんな日常にちょっとまった!をかけたくて、運動について調べるところから始めようと思い立ち検索をしてみました。

 そこで、検索してみると情報がたくさん出てきました。

 記事を読むと筋肉って大切で、運動って大切なんだな実感します。

 一口に筋肉トレーニングといっても、ハードなものでなくてもストレッチなど隙間時間で気軽に始められる事があるのですね。

 筋肉痛の仕組み関する事とか。

 調べてみたら面白くて、つい、時間があっという間に経過していました。

 せっかくのなので調べた情報をもとに、明日以降、無理のない範囲で調べてみた事を参考にしながら少しだけ運動してみようと思います。

 少しから理想の体型になれたらいいなと思いながら、まずは腹筋にきくというすストレッチを試してみようと思っています。

 あ、あとなるべく階段使うとかですね。

 まずは一歩を踏み出してみます。

うさぎ好きにはたまらない!うさぎ漫画

うさぎをずっと飼ってます。

もう、生きてるぬいぐるみみたいで可愛くて可愛くてたまりません。

モフモフな毛並みに愛らしい瞳が可愛すぎます。

思わずデレデレしちゃいます。

そんな私が最近ハマってるのが、うさぎ漫画です。

うさぎは正義って漫画なんですが、ネットで読んではまっちゃいました。

すごく可愛いうさぎのイラストと共に毒のあるコメディタッチの内容がアンバランスで面白いんです。

最初はうちのうさぎにそっくりなイラストだぁ!と思って感激したんですが、漫画もあると知って漫画を読んだらすごく面白かったんです。

これはハマりました。

うさぎ好きならわかるツボがいっぱいありすぎて、うちのうさぎにもあるあるネタばっかりで面白いです。

うちのうさぎも余計好きになりました。

私の日常に起こったことなどのブログ

私は、昔からバイクが好きで休みの日は、だいたいツーリングに出掛けてます。夏場は大抵峠に行くのですが、冬は江ノ島や鎌倉辺りに行ってます。4日の日も、江ノ島にツーリングに行きました。私の愛車はYAMAHAのFZ400というバイクです。たまたま2年前に手に入れたバイクなのですが、今はとても気に入ってます。ネイキッドでビキニカウルにシルバーのボディーも全てが気に入ってます。
今週末は寒いですが、友人と秩父に走りに行く予定です。今回は初詣も兼ねて、秩父のさらに奥にあるパワースポットでもお馴染みの三峯神社に行こうと思います。冬のツーリングは、夏に比べるとやはり楽しみが半減してしまうのですが、バイクで走るのはとても楽しいです。

宝くじが当籤した時の自分の妄想です

今年も早いもので12月ももう終盤ですね。12月は色々とイベントも多く、クリスマスやら大掃除やらと大忙し。年賀状を書いたりちょっと夢を見て年末ジャンボを買ったりとか。

宝くじと言えば1等が当籤したら、何をしようかと妄想するのもいいですね。

1等が当籤した場合の私の妄想は、まず家を購入したいですね。私は主人と2人なので狭くていいのです。そして美味しいものを食べて、旅行もいいですね。家を購入後の残金によりますが、旅行は船でクルージングが魅力かな。別に豪華でなくていいから、そこそこのランクのやつ。

そうでなければ温泉旅行も魅力的です。海を眺めながら露天風呂につかるのもいいですね。あぁ・・・温泉につかって体の芯から温まりたい・・・

以上、私の妄想でした。